秘密にしたいくらい♡大満足間違いなしのグルメスポット

シーン別☆せンスいいね!と言われちゃうお店のご紹介

【本町】幸せ感じるイタリアン♡OPIUM(オピューム)

f:id:joursheureux:20190913004108j:image

大阪の本町はビジネス街のイメージが強いですが、靭公園のすぐ近くに「OPIUM(オピューム)」というステキなイタリアンがあります♪
こじんまりしたかわいらしい外観で、都会にはめずらしい小さな一軒家レストランです。地下鉄本町駅25番出口から梅田に向かってまっすぐ3分くらい歩いて、関西アーバン銀行を右に曲がったところにあります。
(お店は駅の出口からは近いですが、本町って改札を出ても5分以上歩かないと出口にたどり着かないので、要注意です。)


オピュームってどんな意味?

オピュームとは”阿片(アヘン)”という意味なんだそうです。

「え!こわ!」と思ってしまった私笑。

ですが、

「一度足を運べば、その居心地の良さに忘れられないお店になるはず」

引用元:La cucina italiana OPIUM[イタリア料理 オピューム イタリアン]

 お店の名前にはにはこんな思いが込められているみたいです。

いい意味でくせになったり、ついつい何度も来たくなるお店を目指しているということだったんですね(^^♪

 

外からも見える1階の窓際には大きな大きな蝋燭の塊が飾られています。オープン以来35年以上のも間、毎晩1本ずつ継ぎ足して灯し続けられているそうです。

長い間たくさんのお客さんに愛されている、歴史あるお店であることを表していますね。 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

イタリア料理オピュームさん(@opiumitalia)がシェアした投稿 -

 あたたかみのある雰囲気

一歩足を踏み入れると、こじんまりした温かい、ふわっと幸せに包まれた空間で満ちていました。 

堅苦しくなく親しみやすいお店ですが、アンティーク調の時計が飾られていたりクラシックな内装で、服装はあまりカジュアル過ぎない方がいいかなと思います。

 

NHKの「小さな村の物語」っていう番組があるんですがご存じですか?

小さなイタリアの村に住む人々の等身大の暮らしや生活、人生を描いている番組なんですが、「まさにこの番組そのもの!」って思っちゃいました!

テーマ曲であるイタリアのornella Vanoniさんという方の「L'Appuntamento」という曲が自動的に頭の中で再生されました笑。

まさにこの番組ように、派手さやきらびやかな豪華さはないけれど、自分たちの個性や持ち味に誇りをもち、日々丁寧に大切に守り続けている印象でした。 

気配りの行き届いた親切な接客がうれしい

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

イタリア料理オピュームさん(@opiumitalia)がシェアした投稿 -

事前に電話した時、女性の店員さんがとても親切に対応してくださいました。(土日は混んでるので予約しておくとベストです。)

 

前日の夜に急に思い立って連絡したところ、「1席だけ空いているが出口の近くなので人の出入りが気になるかもしれないが大丈夫でしょうか?」と気遣ってくださいました。

遅めの13時半で予約したのですが、先約の入っているお客さんが早めに出られたら2階を案内してくれるとのことで、無事2階のお席に通していただけました♪

ですが1階もそんなに出口ぎりぎりの場所にあるわけでもなく、大きめのテーブルが1つあり、個室としても使えそうで逆に素敵だなと思いました。

こじんまりしたお店なのでそんなに出入りも激しくないですよ♪ 

 おススメメニュー

ランチメニューは平日は日替わりとなり、基本のサラダと前菜・パスタ・パンのセットにデザートや食後のドリンク、メインがプラスされた値段の異なる4種類(950円・1200円・1500円・2400円)の中から選べます。

土日は1500円・2500円の2種です。

また平日・土日ともに3000円のシェフお任せコースもあります。

 

私は日曜のお昼ご飯の時間に伺ったので土日祝ランチ(Pranzo B ・¥2500)をいただきました。

メニューは以下の通り。

 ・アンティパスト (前菜5種)

・パスタ

・メイン

・パン

・デザート

・コーヒー・紅茶・オリーブティー

 

前菜の生ハムはちょっと塩辛かったですが、ほっくりとして濃厚なカボチャ煮やサバのマリネ等どれも大満足のお味でした! 

一口サイズのスープは新玉ねぎのポタージュで、玉ねぎの甘さが美味しい。

 

パスタは釜揚げしらすのアラビアータで、ピリ辛のアラビアータとしらすの柔らかさが絡み合い程よく塩分が効いていました。

家庭的だけど、家では絶対作れない味って感じ。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

byrd_byrdさん(@saybyrd)がシェアした投稿 -

 

メインはスズキのグリルにしたんですが、これが奥行きのある深い味付けでめっちゃおいしかったです!

 

美味し過ぎてお店の人に聞いてみると、お魚の下に添えられているカポナータがうまさの秘密なんだそうです。

十分に煮込んだ上質なバルサミコ酢が隠し味とのこと。

バルサミコ酢は煮込むことで酸味が飛びコクととろみが出るが、安いものだと長時間煮込まなければ旨味が出ないそうです。

バルサミコ酢が苦手な父も「うまい!!」と喜んで食べていました♪ 

美容&健康効果抜群!オリーブティー

オピュームでは食後の飲み物としてコーヒー、紅茶のほかにオリーブティーも選べました。
 
オリーブティーとはその名の通り、オリーブの葉を乾燥させて作られたお茶。
オリーブオイルの原材料であるオリーブの実は身体に良いと有名ですが、オリーブの葉はなんと実よりもポリフェノール含有量が多いそうです。
なかでも「オレウロペイン」というポリフェノールは高い抗酸化作用があり、血糖値やコレステロール・血圧を下げてくれるそうです。またメラニンの生成を抑える効果もあるので美白効果も見込めるし、コラーゲンの生成を促進させプリっと張りのある肌にする効果も期待できるようです!
 
せっかくなのでオリーブティーを頼んでみることに。
見た目はまさにオリーブオイルそのものの黄緑がかった綺麗な黄金色でした。
匂いはオリーブオイルのような青さがうっすらと香る程度で、ほどんど気になりませんでした。
オリーブオイルに似た草っぽい独特の味がしましたが癖は強くなく、飲みやすかったです。イタリア・アブルッツオという地域の無農薬のオリーブの葉を使用しているらしく、身体に染み渡る優しいお味でした。
カフェインやタンニン、カテキンが含まれていないので、妊娠中の方や小さなお子さんでも安心して飲むことができます。なかなか見かけない珍しいお茶なので、オピュームを訪れた際はぜひオーダーしてみてください♪

まとめ 

こちらのお店は夜はライトアップされて昼とはまた違ったロマンチックな雰囲気になります♪

また2階には、フロアから1段上がるとバーガンディー色のカーテンがかかった窓際の特等席があり、記念日等特別な日に予約されるお客さんに人気だそうです。

デートにも良さそうで絶対また伺いたい!と思わせてくれる素敵なお店でした♡

【お店情報】 

La cucina italiana OPIUM
イタリア料理 オピューム
〒550-0004 大阪市西区靭本町1丁目7-14
TEL.06-6447-1044

【営業時間】
Lunch :11:30~14:30(LO)
Dinner :18:00~21:00(LO)

【定休日】
月曜日(月曜日が祝日の場合もお休み)